このプロジェクトは「空き店舗から、東長崎にささやかな賑わいを」というコンセプトのもと、この建物のストーリーを活かしつつ、東長崎の新しい風景をみなさんと一緒に考えていきます。
みなさんがやりたいことを実現する場をデザインから一緒に考えてみませんか?
50年もの間ブティック「モード ピア」として親しまれてきたこの建物は、今新しく生まれ変わろうとしています。
今回は、まちにひらきながらその場所を活用してくれるパートナーを募集します。
オーナーさんのバックアップのもと、パートナーの方と、一緒にお店をつくり上げます。
東長崎駅から歩いて1分というとても人通りのあるこの立地で、「みんなの居場所」となるようなお店を開いてみませんか?
さぁ、一緒に東長崎のまちを面白くしていきましょう。



オーナーが基本的な工事費用を負担するため、パートナーの初期投資を抑えてスタートすることができます。
また、最終的には通常の賃貸借契約を選ぶことも考えています。
契約形態については、ご要望を聞きながら、面談等にて決めていきたいと考えています。



「新しい日常の風景を生み出すお店」
私達は地元の方々に新しい日常を生み出すお店を募集しています。
チームメンバーを中心として、このまちに賑わいのある新しい風景をつくり出して行きたいと考えています。


「みんなの居場所となる場所」
東長崎エリアのなかでも駅前に位置するこの物件では、 居心地の良いまちのハブとなるようなお店を募集しています。
地元の美味しいや楽しいと出会い、味わい、語り、ときに遊び、くつろいだり。
そんなアクティビティを提供してくれる仲間を募集しています。
新しい東長崎の一面を一緒に作っていきましょう。


「東長崎のあれこれ」
東京の長崎。もともとこの地域は、武州豊島郡長崎村と呼ばれていました。その起源は鎌倉時代に遡ります。鎌倉時代末期に北条氏得宗家に仕えた「長崎氏」一族に支配されていた地域であったゆえ、長崎村と呼ばれるようになったそうです。
長らく農地でしたが、昭和に入ってから徐々に住宅地に変貌しました。
地元の方々の暮らしが根付いていたまちであると言えます。
「池袋から電車で2駅 5分」
都心からわずかに2駅離れた東長崎は、下町風情の残る小さな町です。
駅から南と北にそれぞれ個性のある商店街が広がってます。


「人情溢れる、長崎十字会商店街」
東長崎駅の北口から徒歩すぐ、西武線沿いとそれに直行する2本の通りが「長崎十字会商店街」です。
椎名町まで店が途切れず、通勤通学などの通り道としても人通りの多い商店街となっています。
また、夏には盆踊りや神輿かつぎなど、夏祭りも盛んです。
「学生とつながるまち」
東長崎駅は「都立千早高校」にも近く、通学の風景も見られ、隣の駅である江古田駅には「武蔵野音楽大学」「日本大学芸術学部」「武蔵大学」など、学生にも繋がれるまちです。


「暮らしのまち 東長崎」 
駅の南には長崎銀座や東長崎南口商店会などかつての面影を残している場所も多くあります。
また、小さな路地も多く残っており、「地元の方との距離も近いまち」とも言えます。
地域には子育てをしている方も多くいらっしゃいます。
池袋方面に通勤通学される方も多く抱えているまちであり、「暮らしのまち」「生活のまち」という特徴があります。


東長崎は池袋から西武池袋線で5分と都心に近いく便利な場所にもかかわらず、都会の喧騒のない、ゆったりとした時間が流れる下町情緒あふれるとても住みやすいまちです。
また、近くに新しい道路の計画も進んでおり、ここから発展する可能性を秘めたとても面白いまちです。
その東長崎の日常にスパイスを加えるような、新しい賑わいを作りたいと考えております。
一緒に楽しみながら取り組んでいただける方の応募をお待ちしております。


パートナー
・まちの人たちに愛されるお店を目指す方
・お客様がまた来たいと思うような、魅力あるお店づくりを目指している方
・こだわりを持って仕事をしている方 ・まちに良い刺激を与える方
・事業として将来性がある方
・メンバーと「一緒に」やっていきたい方
・まちに開けたお店を始めたい方上記などの項目をもとに、複合的に判断させて頂いております。

上記などの項目をもとに、複合的に判断させて頂いております。
全項目に当てはまる必要はありません。


オーナー
足立 知則 (あだち とものり)
1980年 豊島区東長崎4丁目生まれ
38年間東長崎で育つ。
現在も東長崎に住む2児の父。


建築デザイン
宮崎 晃吉 (みやざき みつよし)
建築家
株式会社 HAGI STUDIO 代表取締役
一般社団法人 日本まちやど協会 代表理事


HAGI STUDIOは東京都台東区谷中に拠点を構える一級建築士事務所です。
谷中では、空き家を改修して「最小文化複合施設HAGISO」「まちやどhanare」「食の郵便局TAYORI」「まちの教室KLASS」などを設計し、また自社で運営しています。
リノベーションを中心とした設計案件を多く手がけ、ひととまちとの関係性を考えながら設計します。
設計のプロセスをオープンに、パートナーの方やオーナーと意見交換をしながら設計を進めていきます。
今回の案件で、みなさまと一緒にお店づくりのプロセスをともに歩むことができればと思います。



今回の物件は、東長崎駅北口から徒歩1分ほどのところにある元洋品店「モードピア」。
駅へのメイン通りに面した角地で、路地を挟んで反対側は駐車場という好立地。
10坪という小さな店舗ながらも、天井が高く明るい光の差す建物です。
内装は洋品店のレトロな窓も残っており、いろいろな手がかりのある空間です。
みなさんで相談しながら、良いお店にしていきましょう。

・延べ面積:34.83㎡ (10.55坪)
・設備:  水道・ガス・電気・空調
・所在地: 〒171-0051
      東京都豊島区長崎4丁目10−1
・最寄駅: 西武池袋線「東長崎」駅 1分
・条件:  応相談

※仕組みに関しても相談しながら進めて行きます。



今回のプロジェクトは以下のような業態の方をイメージしつつ進めております。
それ以外でもやりたい提案があれば、ぜひご相談ください!

飲食系: /カフェ/ バー/ パン/ ドリンクスタンド/ 専門店 /その他
物販系: /食品/雑貨/本/ その他







エントリーは弊社Webサイトもしくは、郵送にて受付いたします。
書式等はWebサイトよりダウンロードしてください。
ご不明な点は右下のお問い合わせ先へご連絡いただけますようお願いいたします。

質問等はメールで! いつでも受け付けています!
ご応募の方は、以下のリンクからダウンロードの上、ご記入いただいたものをご郵送もしくはEmailにてご送付ください。


【データダウンロードはこちら】
募集要項     >> info.pdf
エントリーシート >> entrysheet.pdf


【締め切り】
メールの方 7/19 金 23:59まで

郵送の方  7/19 金 消印有効


-ご応募・お問い合わせ先-

株式会社HAGI STUDIO
〒113-0022
東京都文京区千駄木3-34-10第一浅井ビル2F
電話:03-5834-7018 /メール: info@studio.hagiso.jp

担当:田坂